春篠専門店。
誰も作ってくれないのでD0辞書はじめました。便利なのになぁ・・・。基本は雑感を書き連ねるブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【遊戯王】 魔導でデュエルしてみた

こんばんわ、久々に遊戯王をプレイした春篠です。

今回は最新弾REDUの魔法使い族テーマ「魔導書」を使った動画の紹介です。
対戦相手は「スクラップ」。
デッキレシピは続きからどうぞ!



 
 
 
 
■デッキレシピ(40枚)

【モンスター】16
魔導法士 ジュノン*3
カオス・ソーサラー*1
魔導戦士 ブレイカー*3
魔導召喚士 テンペル*3
魔導書士 バテル*3
エフェクト・ヴェーラー*3

【魔法】17
ヒュグロの魔導書*3
グリモの魔導書*3
トーラの魔導書*3
ネクロの魔導書*3
大嵐*1
死者蘇生*1
月の書*1
ディメンション・マジック*2

【トラップ】*7
強制脱出装置*2
激流葬*2
神の宣告*2
神の警告*1

【エクストラ】
ご自由にどうぞ。理由は下記「小技」参照。
今回は各レベルの代表的なシンクロモンスターを一種類ずつ、
エクシーズはランク4~8までで6・7を若干多めに調整していました。



■コンセプト

2種類の「魔導書」サーチから安定して《魔導法士 ジュノン》に繋げていくデッキ。
《魔導法士 ジュノン》による実質ノーコストの除去で場を制圧し
相手の除去は《トーラの魔導書》、《エフェクト・ヴェーラー》でいなす器用なビートダウン。
回転率が高い上に色々なところからフィニッシャーに繋げられるので、事故率が低いのが特徴。


■動き方

《グリモの魔導書》と《魔導書士 バテル》はお互いをサーチし合えるので
どちらか片方があればスタートできる。
個人的には初手に欲しいのでどちらも3枚必須。

デッキを回し《トーラの魔導書》をサーチした状態からがこのデッキの真骨頂。
手札に《魔導法士 ジュノン》があるなら自身の効果でSS。
《魔導法士 ジュノン》を引けなくても《魔導召喚士 テンペル》から簡単にSS。

《魔導法士 ジュノン》が一度でも出てしまえば自身の効果で伏せカードを破壊でき、
《ヒュグロの魔導書》を絡めれば実質手札を消費せず高打点を出せるため戦闘で負けることは少ない。
更にその戦闘で勝利した場合、万能サーチである《グリモの魔導書》を手札に加えられるため無駄がない。

破壊された場合でも《ネクロの魔導書》を使えば容易に蘇生が行える。
もちろん二枚目、三枚目の《魔導法士 ジュノン》をデッキや手札からSSすることも出来る。



■総評

最大の特徴は3種の「魔導書」を必要なタイミングでサーチできること。
このサーチによる立ち回りの器用さと高い制圧力で自由度の高い動きができるため
「自分がデッキを回して戦っている!!」のを感じることができて面白い。

デッキの立ち上がりが早く、サーチも多いので事故率は低い。
《トーラの魔導書》《ネクロの魔導書》のお陰でフィニッシャーを除去されて積まないのも魅力。
序盤から終盤まで安定しているので(相手のデッキによるが)一方的な展開になりにくい。

無駄にもたつくことも、完全に詰むことも、事故でイライラすることも少ない(笑)

構築の自由度も高く、財布ポイントに合わせた組み方ができるので万人にオススメ出来る。



■小技?

■《魔導召喚士 テンペル》で揉めない為に

調整中なのでなんとも言えないが、《ネクロの魔導書》で蘇生した
《魔導召喚士 テンペル》が☆5以上だと効果を使えないと裁定された場合《エフェクト・ヴェーラー》を
コストとして除外することで☆4に抑えることが出来る。
これで問題なく《魔導法士 ジュノン》に繋げられる。


■《ネクロの魔導書》の無限の可能性

《魔導法士 ジュノン》が場にあるか状態で、墓地に《魔導召喚士 テンペル》と
《魔導戦士 ブレイカー》があれば、《ネクロの魔導書》のの効果でランク7エクシーズに簡単に繋げられる。

同様に《ネクロの魔導書》を使うと、場の《カオス・ソーサラー》と墓地の
《魔導戦士 ブレイカー》+《魔導書士 バテル》でランク6を作れる。
エクシーズ先のオススメは《マジマジ☆マジシャンギャル》。

もちろん《エフェクト・ヴェーラー》を蘇生させることでチューナーとして活用可能。
墓地によるが終盤ならば比較的自由にレベルの調整ができるため、どのレベルのシンクロにも繋ぎやすい。

ただし、できることが多すぎるのでエクストラデッキが足りなくなることに注意。


■ずっと無効のターン?
枠を見つけて《魔導剣士 シャリオ》を投入できれば、1ターンに一度
手札の「魔導書」を墓地の《エフェクト・ヴェーラー》に変換することができる。
(デッキが本来の動きをしないことと、手札消費が激しそうなので試していませんが効くデッキには効きそう)
あとは《魔導剣士 シャリオ》で4~5回殴れば勝つる。



テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




カテゴリー


ブログ内検索


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

春篠

Author:春篠
時計とかルールが好きな地方プレイヤー。

■Twitterお気軽にどうぞ。
一番チェックしてるのでオヌヌメ。
【@hallcino】

■メールはこちら
simotuki22gen【あっと】gmail.com




リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。