春篠専門店。
誰も作ってくれないのでD0辞書はじめました。便利なのになぁ・・・。基本は雑感を書き連ねるブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


《妖魔の竜使いドリス》についての伺か

こんばんわ、こーしんする春篠ってちょうえらい!
ついに人のネタで記事を水増し書くことを覚えました。

酪農家さんが《妖魔の竜使いドリス》について意見募集
ということなので便乗するテスト。

まづは裁定の確認から。

妖魔の竜使いドリス(164)
QA-2135

相手がプランゾーンからユニットをプレイしてこのカードのあるスクエアに置きました。
+5000されるのとバトルとではどちらが先になりますか? (2010/11/26更新)

バトルが先になります。プレイした時が誘発イベントなので一見してスタックに乗るのが先に思えますが、
バトルの方が次に優先権が発生するよりも前に発生するので、バトルの方が先になります。


はじめに、プレイした時に《妖魔の竜使いドリス》の効果が自動的に誘発します。
そして総合ルールからの引用を見ると

第6章 優先権
2.(前略)優先権を持つプレイヤーは、スペルのプレイや能力の起動を行うか、
特別な行動を行うか、優先権を放棄することができます。
スペルや能力をスタックへ乗せるか、特別な行動を行った場合、
その後、アクティブプレイヤーが優先権を獲得します。


と、あります。
このようにプレイの解決前(=バトル発生前)にアクティブプレイヤー(以下AP)に優先権が発生します。
そして、

第4章 誘発型能力
2.(前略)誘発した能力は、誘発した時には何も起こらず、
次にいずれかのプレイヤーが優先権を獲得した時に、スタックに乗せられます。


にあるようにAPに優先権が発生したことで《妖魔の竜使いドリス》の誘発型能力がスタックに置かれます。
そこでお互いのプレイヤーが優先権を放棄したとすると、
解決としては誘発型能力を解決(+5000)した後にプレイの解決(ルールエフェクトによりバトル発生)
ではないでしょうか。


  [春篠式図説]

APがプランからプレイ(スタック1)
 ※これが解決された時点でルールエフェクトによりバトルが発生

《妖魔の竜使いドリス》が誘発(第4章 誘発型能力/2)

プレイ解決前にAPに優先権が発生(第6章 優先権/2)

《妖魔の竜使いドリス》効果がスタックに置かれる(スタック2)

能力解決前にAPに優先権が発生

今ココ

お互いのプレイヤーが優先権を放棄したとすると《妖魔の竜使いドリス》の誘発型能力が先に解決され、
その後、APが優先権を獲得します。
そこでもお互いが優先権を放棄して、ようやくプレイの解決(=バトル)になります。

∴《妖魔の竜使いドリス》のパンプが先に解決する


そもそも「バトルの方が次に優先権が発生するよりも前に発生」なんてことになったら
中央投下に対して誰もスタックを積めません。
スカイロードは投下を回避できず、クイックタイミングのパンプも使えないことにw

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




カテゴリー


ブログ内検索


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

春篠

Author:春篠
時計とかルールが好きな地方プレイヤー。

■Twitterお気軽にどうぞ。
一番チェックしてるのでオヌヌメ。
【@hallcino】

■メールはこちら
simotuki22gen【あっと】gmail.com




リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。