FC2ブログ
春篠専門店。
誰も作ってくれないのでD0辞書はじめました。便利なのになぁ・・・。基本は雑感を書き連ねるブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


《神龍》と《ブル・ショット》の関係 ~ルーリング的な伺か~

こんばんわー!
5-2が発売されて間もないこの期間
きっちりゼロ次元で遊んでますかー?!
《二度寝するハルシノ》です、ごめんなさい。

久々の更新は《ブル・ショット/IV-3》の置換効果(デッキを3枚削る)で
《神龍/V-2》が除外されると、ボクのブルはどうなるの!?
についてです。

結論だけが見たい方は最後に書いてあるのでどうぞ。
■前提条件
として、問題のテキストを確認。

《ブル・ショット/IV-3》
●このカードがスクエア以外からスクエアに置かれる時、
あなたは自分の山札の上から3枚のカードを持ち主の墓地に置く。
それができないならば、かわりにこのカードを持ち主の墓地に置く。

《神龍/V-2》
●このカードが墓地に置かれるに際し、かわりに除外する。

ちなみに《神龍/V-2》がプラン更新でも除外されるのは、
「スクエアから墓地に~」と表記されていないから。
今までにないテキストなので春篠も言われるまで気づきませんでしたw

《ブル・ショット》の効果で3枚を墓地に置きたい!
でも《神龍》は墓地に行かず除外される・・・
《ブル・ショット》は墓地に行ってしまうのでしょうか?

■ルール的な伺か
その前提を踏まえた上で、まず見ていただきたいのはこちら。
毎度おなじみ総合ルールからの引用です。

第15章 置換効果

1.(前略)「~する時」「~にあたり」「~際し」という語句は、
「置換イベント」と呼ばれます。

5-1.スペルや能力が効果として何らかの行動をともなう時、
その行動が置換されたとしてもそれは行われたものとみなします。

【例】「悲哀の騎士ホーリー・スター」がプランの一番上にある時に、
「変炎獣ゲルトロール」の効果によりスマッシュが置かれることになりました。
この時、「悲哀の騎士ホーリー・スター」の能力によってそれを置換したとしても、
「変炎獣ゲルトロール」はスマッシュを置かれたものとして、
『このカードを前方のバトルスペースのスクエアに移動するコストを支払うにあたり、
その移動コストを[無 0]にする。』という能力は有効になります。


このルールを見るに《ブル・ショット》の
「山札の上から3枚のカードを持ち主の墓地に置く」という効果は
「墓地に置かれるに際し、かわりに除外」に置換されても
行われたものとしてみなすと言えそうです。

■結論
∴《ブル・ショット》で山札を削る時に《神龍》が除外されても
《ブル・ショット》はスクエアに置かれる。


反論や疑問もドシドシ受け付けます。
お気軽にツイッター(@hallcino)までどうぞ。
コメントは気づかずにスルーの可能性があるのでオヌヌメできないです・・・。
それでわぁー!ばいに~☆

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




カテゴリー


ブログ内検索


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

春篠

Author:春篠
時計とかルールが好きな地方プレイヤー。

■Twitterお気軽にどうぞ。
一番チェックしてるのでオヌヌメ。
【@hallcino】

■メールはこちら
simotuki22gen【あっと】gmail.com




リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。