FC2ブログ
春篠専門店。
誰も作ってくれないのでD0辞書はじめました。便利なのになぁ・・・。基本は雑感を書き連ねるブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TCG語に対する伺か。

ディメンション・ゼロに直接関係ない位相空間へようこそようこ☆
ルーリングやTCG語が好きな人~?
というわけで、TCG語に対する雑感。
長々と堅苦しくなってしまったので反省。
 
 

 突然ですが、TCG語は、日本語で書かれた架空言語だと思っています。
なので、総合ルールに書いてなかったら分からない用語だらけなんですよ。古文のようなものだと思います。
一応は日本語なのでなんとなくニュアンスは伝わるけれど、細部までは理解出来ない。
(古文って例えは、英語などの得意な言語に置き換えて下さい。)

 テキストを解釈するときに「常識的に」とか言うのは簡単なんですけど、
それって「強すぎor弱すぎるから」みたいに根拠のない、ただの感想です。
古文を読むときに「面白いから/つまらないから、こんな意味だろう」って読み解くのは間違いですよね。
昔の人とは感覚も違うわけで、感情で判断するなんて愚の骨頂です。
 《エビアクトレス/V-1》のテキストを用いたコンボは「強すぎるから出来ない」ではなく、
「強すぎるから制限」という結論で落ち着きました。
感情論や強さでの判断がいかに無意味であるかの事例です。

 逆に、「文法的にこうだろう」っていうなら立派な根拠です。
それでも「文法(日本語)的には違和感があるけど、ルール的にはこう解釈する」って事例は
いくらでもあるわけですし、日本語は区切り方などによっても意味合いが大きく異なります。
なので試合中に判断しなくてはいけなくなった時などの「応急処置」程度の意味しか持ちません。

 例えばですけど、私がディメンション・ゼロを初めた当初「攻撃したとき」という語句に引っかかりました。
友人は「ダメージの応酬がそれに当たる。どちらも攻撃しているし、されている」と言いました。
文法としても日本語としても間違っていませんが、総合ルールには全く違った定義があります。
 さらに《竜殺しの剣/II-3》を見て春篠はこんなことを言いました。
「プランからのプレイスタックで竜殺しの剣をプレイしたら、プランからプレイされたカードは無効化される」。
 これらは総合ルール知っていたらムチャクチャな・・・いや、もうクチャクチャな話なんですけど、
当時は総合読み込むほどじゃなかったのでサポートに質問しました。
お互いに「それはおかしい、ソレは違う」と言い合ったのも良い思い出です。

 話がそれましたね。申し訳ないです。
そんなわけなので、Q&Aと総合ルールを調べればかなりの範囲の疑問を解決できます。
ここで話が戻るのですが、「じゃあ、総合やQ&Aに書いてない疑問はどうなるの?」ということです。
結論から言えば、分かるハズがありません。
原因不明の病に対し、応急処置は出来ても根本的に治療することは出来ないのと同じです。

 なので判断の難しいテキストは出来る限り
「ルールで定められた形式に則って読み返す」(TCG語で読み解く)。
「日本語(文法)的に最も自然であろう解釈を考える」という順で判別しようと考えています。
 とにかく、これから多くの実戦経験も積んでゆき、この考えが正しかったと思える日に向けて
日々精進しようと思います。

 最後になりましたが、TCGは知識のゲームです。
それは環境を知ること、カードプールを知ること、定石や技術を知ることが力になるということです。
そして、ルールを知ることは全てに共通する知識であり、力です。
カードはルールがなければただの紙切れですし、定石や技術はルールの裏付けで成り立っているし、
環境はカードプールと技術の総合結果です。
 TCGと、その美しい言語を愛する人に感謝と敬意を込めて締めくくりたいと思います。
貴方にとって素晴らしいTCGが末永く続きますように。
最後まで読むなんて、ルールヲタの変態!変態!大変態!でも好き(意訳:お友達からはじめましょう)

テーマ:TCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




カテゴリー


ブログ内検索


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

春篠

Author:春篠
時計とかルールが好きな地方プレイヤー。

■Twitterお気軽にどうぞ。
一番チェックしてるのでオヌヌメ。
【@hallcino】

■メールはこちら
simotuki22gen【あっと】gmail.com




リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。