FC2ブログ
春篠専門店。
誰も作ってくれないのでD0辞書はじめました。便利なのになぁ・・・。基本は雑感を書き連ねるブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ユーザーサポートに対する執拗な何かっ!

たぶんいい加減にしろしと思われてる!
こんばんわ、ハルシノ・ザ・クレイマーです。
××・ザ・〇〇って書くとトライガンっぽくてカッコいいですね。
それではいつもの質問文をどうぞ。
これくらい分かるだろって方は、こっそり教えてくださいw
今回の質問の共通項目は「その○○」がどこまでの効力を持つのか。
 
 
■《滅びの波動》をユニットAを対象にプレイしました。
同じラインか同じエリアにある対象のユニットBを決定するタイミングを教えてください。
Aを墓地においた後(解決時)でしょうか、それとも《滅びの波動》をプレイした時でしょうか。
また、その理由もお願いします。

→対象AとBを同時に決定。「対象」という語句が入っていて解決時に選ぶのはないハズ。

■《滅びの波動》をユニットAを対象にプレイしました。
その解決前に、ユニットAが何らかの効果でバトルスクエアから離れました。
この時、同じラインか同じエリアにあるはずだったユニットBを破壊することはできますか?
裁定と理由をお願いします。

→申しわけありません、総合ルールに解答がありましたorz

第9章 スペル、起動型能力、誘発型能力の解決

【例】「滅びの波動」を対象Aと同じエリアにある対象Bに対してプレイしました。
この時、「滅びの波動」の解決前に対象Aがスクエアから離れてしまった場合、
スペルが無効化され対象Bが墓地に置かれることはありません。

6.対象を選ぶスペルや能力には、「~対象の・・・」または「対象の~の・・・」
言う書き方をされる場合があります。この時、「~」は対象条件となります。
解決時に対象条件を満たしていないスペルや能力は、無効化されます。


■《こいつは、いい1日になりそうだ》をプレイしました。
「~表向きにする。そのカードが~」とありますが、すでにプランゾーンに表向きのカードがある場合でも
プレイや効果の解決は出来るのでしょうか?
裁定と、その理由をお願いします。
また、《こいつは、いい1日になりそうだ》の効果解決前にプランゾーンが
別のカードの効果で表向きになった場合の処理と理由もお願いします。

→せっかくだから俺は出来る方を選ぶぜ!
「そのカード」という語句は条件にならない・・・といいなぁ。
でも下記のボルゾイとかは出来ると思うので、表でも可。
文法的には出来ないけれど。


■テキストの簡略化以前の《妖魔の勇者》についてです。
このカードは「リリース状態ならば」という条件が付いた条件付誘発型能力になっていますが、
解決前に対象のエネルギーをフリーズした場合は無効化されるのでしょうか。
また、V1の《妖魔の勇者》からは「ならば」という語がなくなり
ただの誘発型能力に変更されているように思います。
新しいカードのテキストに合わせて読み替えるのだと思いますが、エラッタにはならないのでしょうか。

→全力d(略
今までのテキストがおかしいんですよ。そうじゃなければ裁定との矛盾が生まれます。
春篠オオカミ劇場の行方は如何に!?(笑)


■プレイヤーAが中央ラインの中央エリアにユニットを前進させ、
その解決前にBが《妖魔の勇者》をプレイしました。
《妖魔の勇者》の効果でAのエネルギーを3枚フリーズし、そのままBのターンになりました。
Bが優先権を放棄したのでAは《禁断の地の果実》の効果を起動し、
《妖魔の勇者》でフリーズされた3枚をリリースしました。
さらにBが優先権を放棄したのでAはその3枚のエネルギーを使用しました。
そしてAのターン、《妖魔の勇者》の効果でリリースしないはずだったエネルギーはリリースしますか?
裁定とその理由もお願いします。

→分かりづらい文章で申し訳ないです。
単純に「次の支配者のリリースフェイズに誘発する能力」を与えていると考えました。
勇者に寝かされたエネは起こしてから使ってもリリースしないんじゃないでしょうか。


■プレイヤーAが中央ラインの中央エリアにユニットを前進させ、
その解決前にBが《妖魔の勇者》をプレイしました。
《妖魔の勇者》の効果でAのエネルギーを3枚フリーズました。
そのターン中、Aは《禁断の地の果実》の効果を起動し、《妖魔の勇者》でフリーズされた3枚をリリースし、
そのエネルギーを全て使いました。
次のAのターン、《妖魔の勇者》の効果でリリースしないはずだったエネルギーはリリースしますか?
(エネルギーを効果でリリースするタイミングや使用するタイミングによって、
リリースしない効果に影響が出ますか?)
裁定と理由もお願いします。

→同上


■《調整体ノゼ》の効果で自分のエネルギーを4枚フリーズしました。
その後、上記と同じような行動をとった場合は次の自分のターンにエネルギーはリリースしますか?
(対象を取る効果と取らない効果で違いはありますか?)
その裁定と理由もお願いします。

→たぶん起きないと思います。しかし若干自信が足りない。


■《妖魔の勇者》や《調整体ノゼ》の効果に関して質問をしましたが、
《機械竜コンブリオ》などの「そのユニットは、次の支配者のリリースフェイズにリリースしない。」
という能力に対して「ユニットをリリースする効果」を使った場合、同じ裁定で良いのでしょうか?
違う場合は裁定と、その理由をお願いします。

→違う裁定が出たら、確実にちびる。


■《犬闘士ボルゾイ》を移動させ、対象のベースを0枚選択しました。
この時、山札をシャッフルする効果は解決されますか?裁定とその理由もお願いします。

→もちろん解決。対象が適切なので何の疑いもなく解決されます。
上にも書いたように「その~」という語句は条件にならない筈です。


■《犬闘士ボルゾイ》や《こいつは、いい1日になりそうだ》についてお聞きしましたが、
「そのカード(山札)」などの「その」というのは条件なのでしょうか?
もし条件であるなら、プレイ時から解決時までそれを満たしていなければ無効化されるというような
全カードに共通する用語なのでしょうか?

→すげぇイヤな客だなぁ・・・(読み返しながら)。
2つの問を設定した上での最終確認。
上記2つの質問と、この質問の答えが「条件なので出来ない」なら総合ルールに明記して頂きたい。


質問メールはここまで。
それでは。

テーマ:TCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




カテゴリー


ブログ内検索


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

春篠

Author:春篠
時計とかルールが好きな地方プレイヤー。

■Twitterお気軽にどうぞ。
一番チェックしてるのでオヌヌメ。
【@hallcino】

■メールはこちら
simotuki22gen【あっと】gmail.com




リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。