FC2ブログ
春篠専門店。
誰も作ってくれないのでD0辞書はじめました。便利なのになぁ・・・。基本は雑感を書き連ねるブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コントロールでリリースインがうんちゃら

來々☆春篠店!
「猫飯店メニュー・ソング」マジ神曲だから聞いたほうがいいよ!
こんばんわ、心に染み入る名曲を紹介してみました。春篠です。

今日は思ったこと箇条書き!(笑)
あれ、それ記事っていわn(略
 
《懺悔の螺旋階段》は白に割られるから、という理由での《失恋の痛み》。
ビート同士、ダメージレースにもつれ込んだ時にチクリと痛む《失恋の痛み》。
でも殆どの場合、《懺悔の螺旋階段》のが強いと思う。

耐性/黒のユニットは墓地を利用して倒すしか無い(ノエル、アルストロメリア)
赤が環境に登る可能性。
耐性/赤って言われたら詰むのが痛いかも?まあ、アレは3枚入ることないだろうけど。
でも出たら8コスのドラゴン出さなきゃ落とせない。
《タクティクス・グラビティ・フィールド》は《ライトニングホーン・ドラゴン》で対処。

通常構築/スカイロードが倒せない!
たぶんこうなる。
春脳内では《懺悔の螺旋階段》入れた青黒スカイロードに勝てそうにない。
何かと懺悔との相性が良すぎるし、ビートにはまず負けないだろうし。

覚醒の強さ
V1では安定して強いと思う。
展開が展開を呼ぶ、ぶん回す型にすれば程度までは比較的楽に勝てると思う。
14人?くらいの大会ではそんな気が。乗り手(もちろん自分ではない)が良かっただけかも知れませんが。
・・・ある程度以上のことは知りませんw

ただ、通常構築になるとどうなんでしょうか。
実際のところ、耐性/青がいないのでスカイロードに勝てない。
そんで展開量だけなら過去最速かもしれませんが、クレバスや《竜皇帝アルィンド》がいるわけで。
ターンとエネを使ってデッキを削るだけの作業になるってこともありそう。
もちろん黒で丁寧に除去されるのも辛い。
2コスユニット消されるだけで止まるからなぁ・・・。
リセットする側としては《タクティクス・グラビティ・フィールド》をどう処理するかだと思う。

最近《船首で歌う魔女》の採用率が上がってきてるのは
青黒でベースに対するささやかな抵抗を見せるためなんだろうか。
「青のパワー6000」っていうのもかなり重要なんだろうけど(耐性的な意味で)。

《幽魔タスヴィーリー》のリリースイン能力とか無いようなもんだと思ってる。
アレは《時空を歪める者シュレーゲル》や《イビルアイ・プリンセス》みたいな
「ボードを制圧するためのカード」って印象。
そもそも《声をひそめる人形レイラ》や《貴婦人の微笑》と相性が最高に最悪。
「コントロールにリリースインが欲しい」のであれば《魔獣軍団長ヴァサーゴ》でいいわけだし。
(というか、ノエルやノゼを回そうと思わないなら黒衝撃よか軽くてデカイわけで)
環境にあがるくらいのコントロールデッキは青黒プラントくらいしか使ったことのない春篠は
リリースインの大事さがたぶん理解できてない。

白とあたってベース維持できるのかとも思うけれど、《ソーラービーム・サテライト》が3枚と
《サキュバス・ハーレム》、《懺悔の螺旋階段》の6枚なら6枚が勝つよねw
《魔獣軍団長ヴァサーゴ》プレイした後に貼れば最悪1歩は動けるし。

あ、《サキュバス・ハーレム》との相性いいんだ。
バトル勝ちやすいし、投げられづらいもんなぁ・・・。

墓地が焼けてパワーがあってスマも上がる。さらに1コスト火力の強さは折り紙付き。
なのに勝てない色@赤の、勝てない理由を考えた方が早い気がしてきた。
・・・そう書くと強そうに見えるのに、なんで勝てないんだろう?
ドローの絶望的質の低さ?
コントロールの《断裂の魔氷クレバス》にもビートの《ワード・エイト》にも対処できないから?
うん、両方ある。でもそれだけなんだろうか。
それくらいならなんとかなりそうじゃないか?

んー、これは考えててもわからなさそう。
赤黒ビート的なものを考えてみるか・・・。

長々と妄言を並べ立ててすみませんでした。
今日はここまで。


テーマ:TCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




カテゴリー


ブログ内検索


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

春篠

Author:春篠
時計とかルールが好きな地方プレイヤー。

■Twitterお気軽にどうぞ。
一番チェックしてるのでオヌヌメ。
【@hallcino】

■メールはこちら
simotuki22gen【あっと】gmail.com




リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。