春篠専門店。
誰も作ってくれないのでD0辞書はじめました。便利なのになぁ・・・。基本は雑感を書き連ねるブログです。



こいつは、いい1日になりそうなのか?

こんばんわ、考える春篠です。
先日の交流会に参加された皆様、お疲れ様でした!
今日はその交流会の中で出てきた疑問、
《こいつは、いい1日になりそうだ/V-1》についての考察です。
書きながら考え、調べ、最後にまとめている(予定)ので
いちいち疑問が増えるかも知れませんがご了承下さい。
 
件のカード
《こいつは、いい1日になりそうだ/V-1》
[青1無4] ストラテジー/クイック
●あなたは自分の山札の1番上のカードを表向きにする。
そのカードがユニットならば、あなたはそのユニットを相手のユニットのあるスクエアにフリーズして置く。
ターン終了時、そのユニットを持ち主の手札に加える。


問題
デッキの1番上のカードが既に表向きになっていた場合、効果を解決できるのか?

考察
「そのカードがユニットならば」という一文から、「めくったカードがユニットなら」(=条件)
という風に解釈すると、最初からプランが表向きだと出来ないように思われます。

反証
まずは以下のカードをどうぞ。

《思いがけない援軍/I-4》
[赤2無2] ストラテジー/クイック
あなたは、自分の山札の1番上の裏向きのカードをプランゾーンとして表向きにする。
あなたは、そのカードが使用コスト2以下のユニットならば、
そのユニットを自分のユニットのないバトルスペースのスクエアにリリース状態で置く。


注目すべきは《思いがけない援軍/I-4》の「山札の1番上の裏向きのカードをプランゾーンとして表向きにする」の部分。
援軍の効果は「裏向きのカードを~」というようにわざわざ断り(条件)が入っているのです。
なので、そういった一文(条件)が入っていない《こいつは、いい1日になりそうだ》は、
事前にプランが表向きでも問題なく効果を解決できるといえる訳です。

・・・しかし
世の中はそんなに美味しく出来ていないわけで、シュレ様風にいうと、
「何もかもが上手くいかない世界」なのです。
「魔剣/流星から実施されたテキストの簡略化である」
とかなんとか言われると手も足も出ない訳でして。

でも総合ルールには条件付は「~時、~ならば」って書いてあって、
「そのカード」が条件だなんてヒトコトも書いてないよ!
(参考にしたのは条件付誘発型能力の項目だけどネ!)

絶対に聞き届けられない囁かな願いだと思うのだけど、
簡略化に伴う変更点を総合ルールの最後にでも全て明記してほしい。
「~など」とか言われても分からんじゃェ・・・。


テーマ:TCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




カテゴリー


ブログ内検索


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

春篠

Author:春篠
時計とかルールが好きな地方プレイヤー。

■Twitterお気軽にどうぞ。
一番チェックしてるのでオヌヌメ。
【@hallcino】

■メールはこちら
simotuki22gen【あっと】gmail.com




リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


