春篠専門店。
誰も作ってくれないのでD0辞書はじめました。便利なのになぁ・・・。基本は雑感を書き連ねるブログです。



青いデッキ!V1仕様~デッキ解説編

ツンデレる春篠です。
こんばんわ。
今日は予定通り青t白いビートのレシピ挙げてみます。
 
 
V1構築~青t白

ユニット×29
3《七つの海の王子》☆1
3《黄金の海の魔女モニカ》
3《B-tan博士》
3《アトロシティ・アトラス》
3《ギガント・トリトーン》

3《シェカラート》
3《静寂の魔女レギニータ》
2《建築家スラシュ・ライト》
3《蒼羅星ジャッジメントエッジ》
3《料理長コック・ハワード》


ベース×3
3《タクティクス・グラビティ・フィールド》

ストラテジー×8
3《ダークサイド・ソウル》☆1
2《ダブル・インパクト》

3《白銀の衝撃》☆1


《七つの海の王子》
説明不要の鬼こわいカード。
踏み荒らしにパンプストラテジーにと、大活躍。

《アトロシティ・アトラス》
やっぱり強いです。
相手の投下・踏みつけを回避出来る上に、ルールエフェクトを利用して
敵ユニットを破棄できるのはやりすぎの性能。
隊列を決めたり、《蒼羅星ジャッジメントエッジ》を前に出したりも出来ます。

《蒼羅星ジャッジメントエッジ》
覚醒と「プランゾーンが特定色だったら~」能力をもつユニット。
プランが青いとダメージ軽減とパンプを持つ、ナーガ伝統の能力。
プラン作成にスタックされると脆いのでこの手のサイクルは全く信用していないんですが、
《B-tan博士》の入るデッキなら話は別。
バトルタイミングでプランをめくれるので隙はありません。
また、ダメージ軽減能力は先にスクエアを塞がれると辛いのですが、
そこは《アトロシティ・アトラス》を活かしてやれば問題ありません。
《花園の歌姫》を自軍の《蒼羅星ジャッジメントエッジ》と取り替えたりできると面白いです。

《料理長コック・ハワード》
一見すると主役のようですが、そうでもないです。
実はV1構築で出したいユニットが少ないため、「決められる状況ならば~」
程度の認識で問題ないかと。
あと、黒や赤の隊列のように能動的に決めても強いことが殆ど無いので、
「これで勝つ!」というカードではないと思います。
出せる状態を維持しつつ、相手の行動にスタックで出して計算を崩すのが強い使い方。
最悪でも、相手のユニットを1枚踏み潰す程度にはなると思います。
良くも悪くも受身な、自分好みのカードw

《ダブル・インパクト》
2コストなのが一番偉い。
そしてサイクル中唯一5コストまで対処できるカードです。
覚醒で出てくるユニットは5コスト以上が多いので、それらに対処できるというのは
バウンスであっても強力。
もし手札に戻った5コストユニットを素でプレイされても、十分なテンポ取ってます。


動きとしては、覚醒ビートのそれです。
青の特色として、《ギガント・トリトーン》や《アトロシティ・アトラス》を絡めた
トリッキーな動きがあります。
相手の動きと隙を見てその辺りのカードを利用すれば割と隊列も決められるので、
相手をドツボに嵌められる面白いデッキですw
ウネウネ動いて地道にスマッシュ!
これに尽きると思います。


本当は青単で組んだほうが安定度が高いと思うんですが、
《海の守り手アトゥイ》にボコられてから改心w
最低限、アレを潰せればいいので黒でも赤でもいいっちゃあ良いんですが。

大会直前に急遽変更したのでなんですが…
《白銀の衝撃》が思ったよりも使い勝手が良くなさそう。
《シェカラート》は5500までカバーできるのが優秀すぎます。
でも暴走は勘弁して欲しい。
《タクティクス・グラビティ・フィールド》は神カード。
でも3枚じゃなくてm(ry
やっぱり他の色を混ぜると安定しないですね。
青単でいけたらどんなに美しいことかw
今度やるときはタッチ黒でまわしてみようとおもいます。

それでは今日はここまで。

テーマ:TCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




カテゴリー


ブログ内検索


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

春篠

Author:春篠
時計とかルールが好きな地方プレイヤー。

■Twitterお気軽にどうぞ。
一番チェックしてるのでオヌヌメ。
【@hallcino】

■メールはこちら
simotuki22gen【あっと】gmail.com




リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


