春篠専門店。
誰も作ってくれないのでD0辞書はじめました。便利なのになぁ・・・。基本は雑感を書き連ねるブログです。
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最近ぼやいた疑問の自己解決編

疑問、大暴走!!
どこぞや社の帯の如くこんばんわ。
読みふける春篠です。

以前の記事でちょっとぼやいてた疑問をまとめて解消!
すっきり自己解決編は続きからどうぞ。
 
 

Q:《タクティクス・グラビティ・フィールド》二枚貼ったら、
むっちゃエネ払わせられるのん?

→ 払わなあかんでー!

第15 章 置換効果
8. 置換効果の相互作用
8-2. 複数の置換効果がカードまたはプレイヤーに影響を与えるひとつの
置換イベントを置き換えようとする場合、まず、自己置換効果を適用し、
次に、影響を受けるカードの支配者または影響を受けるプレイヤーが、
残りの置換効果を適用する順番を選択します。
なお、先に適用した置換効果によって、後に適用する置換効果が適用できなくなる場合があります。


置換効果も適応する順番があったのです。
やっぱり前に読んでたという。

--------------------------------------

Q:相手も自分も《スプレーアートの聖地》。
どっちの色になれり?

→ 後出ししたほうが適応されり☆

第14 章 継続効果
5. 継続効果の相互作用
5-4.
同じ種類に属する複数の継続効果が相互に影響を与え合う場合、
効果が互いに依存しあって独立している効果が無ければ、あるいは、
すべての効果が独立しているならば、効果が発生した順番に適用します。


《スプレーアートの聖地》を両者が貼るっていうのは「独立した効果」で、
それは発生した順に適用・・・つまり最後に出したプレイヤーの思いのままってわけですぜ!
やっぱり前によんd(ry

--------------------------------------

Q:「《無限迷宮》の能力を起動→解決前にさらに起動」をエネのある限り。
そしたら相手の手札ボロボロで爆アド(笑)なの?

→条件次第。X回起動した後に対象スクエアを埋めるか何かしよう。


公式Q&Aより転載
無限迷宮(35)

QA-1173
ユニット化の能力を複数回起動しました。
解決することによって、相手の手札を複数枚捨てさせることは出来ますか? (2007/04/27更新)

いいえ、出来ません。対象を取る能力は能力の解決時にも対象が適切である必要があります。
ですが、能力を1度解決してしまうと、「ベーススペースのスクエアにある対象のこのカード」と
「このカードと同じラインの自分のユニットのない自軍エリアの対象のスクエア」という
2つの対象がいずれも不適切になっているため、複数回起動しても1度しか解決されず、
以降はすべて無効化されます。

サンダージャッカル(89)
無限迷宮(35)

QA-1172
ユニット化の能力を複数回起動しました。1度だけこの能力を解決した後、
「サンダージャッカル」でこの「無限迷宮」を同じラインの、対象のスクエア以外のスクエアに移動させました。
これによって、相手の手札を複数枚捨てさせることは出来ますか? (2007/04/27更新)
はい。可能です。「ベーススペースのスクエアにある対象のこのカード」という対象は不適切ですが、
「このカードと同じラインの自分のユニットのない自軍エリアの対象のスクエア」という対象は適切ですので、
出来る限りのことを解決します。よって、起動した回数分、相手は手札を選んで捨てることになります。



複数枚ハンデスするには、「ベーススクエアにある対象のこのカード」あるいは
「このカードと同じラインの自分のユニットのない自軍エリアの対象のスクエア」のうち、
どちらか片方だけを不適切にする必要があるんですね。
両方が不適切になってしまうと、すべての対象が不適切であるためハンデス効果も無効化されてしまうからです。
逆に片方だけが適切である場合、効果は出来る限り解決されるので複数枚のハンデスが・・・
って、転載した文章そのままですねw
しかし、勉強になりました。
「対象の一部が適切であれば効果は出来る限り解決される」というルールを
非常に上手く利用したテクニックですねー。
スゲーナ・スゴイデス!

しかし自分にはテキストの読解力がないと改めて思い知らされる。
特に《無限迷宮》のテクニックはどんな理屈でハンデスできるのか、気づくべきだったorz
・・・まあ、そーれはおいといて。
《体感式三次元投影シアター》で《無限迷宮》コピーしたらユニット化しても生き残れるのかとか、
《滅びの波動》で2つ目の対象をとるのはいつなんだとか、
すぐ解決しそうな新たな疑問をなんとなく残しつつ今日はここまで。
それでは。

テーマ:TCG - ジャンル:ゲーム


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