春篠専門店。
誰も作ってくれないのでD0辞書はじめました。便利なのになぁ・・・。基本は雑感を書き連ねるブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ユーザーサポートに対する執拗な何か

こんばんわ、マギラワシイジャー春篠です。
前回前々々回の記事で「シ・カムイ」って表現を使ってしまったんですが、これは初代緑王というのを言いたかったわけでして。
えーと、北神様と緑王様の称号をごっちゃにするとか本当に申し訳ありませんでした。

…気を取り直しまして。
今日は以前出したユーザーサポートへの質問文(嫌がらせに等しい)とその回答。
「→」は感想とか負け惜しみとかw
ルール的なことよりも春篠のわかってなさがわかるという罠ですよ。
6/17(木)記事の一部を訂正しました。
 
 
ちなみに原文ママです。
 
Q:カードのプレイ、起動型能力の起動はリカバリーフェイズで行うことが出来るのでしょうか。
第10章(1)には優先権が発生すると書かれていますが、カードのプレイや能力の起動を行えるとはありません。
リカバリーフェイズで発生した優先権を行使して、タイミングがバトルやクイックのカードを
プレイ出来るのでしょうか。
また、リカバリーフェイズで誘発する効果(能力)やルールエフェクトが
発生しなかった場合・した場合で行える行動や優先権の獲得について違いはあるのでしょうか。
さらに、リカバリーフェイズでバトルが発生した場合、そのバトル中に
タイミングがバトルの能力の起動、カードのプレイは行えるのでしょうか。

A:カードのプレイや起動型能力の使用はメインフェイズ中にしか行うことができません。
よって、リカバリーフェイズ中にバトルが発生した場合、お互いのプレイヤーは優先権を持っていてもカードのプレイや起動型能力の使用をすることはできません。
また、リカバリーフェイズで行える行動は違いはありません。優先権は、能力やルールエフェクトが発生した場合、通常と同様に処理されます。

→予想通り。優先権が発生することに実質意味が無いとは思いませんでしたが。
訂正:らくのーか様のコメントにあるように、バトル発生時などに誘発する能力が誘発したり
選択を求めたりと、色々ありますね…申し訳ありませんでした。


--------------------------------------

Q:「バトルダメージの応酬」は、どのような効果に分類されますか?
また、ルール、もしくはカードの持つ効果である場合、どちらの効果なのでしょうか。

A:「バトルダメージの応酬」はルールによって生成される単発効果です。

→ルールは想定内。単発効果まで教えてくれたのは想定外。
10へぇ。

--------------------------------------

Q:《錯乱時計パニックヴォイス/V-1》のコストとしてフリーズしたカードを、
コストとして除外出来ますか?
第7章(2-8)より、支払った[黒1]や《錯乱時計パニックヴォイス》自身を除外することはできないように思います。
もし除外が出来るならその理由を教えてください。

A:プレイヤーがコストを支払う際、まずどのように支払うかを決めてから、その後、実際に支払われます。
「錯乱時計パニックヴォイス」の場合、「黒1」「このカードをフリーズする」
「あなたのエネルギーゾーンのカードを1枚選び、除外する」の3つのコストについて、支払い方を決めます。
「黒1」と「このカードをフリーズする」は、どちらもカードをフリーズする必要がある為、
同一のカードで支払うことはできませんが、「あなたのエネルギーゾーンのカードを1枚選び、除外する」
によって除外されるカードに関してはフリーズ状態であっても支払うことができる為、
上記の2つのコストと同じカードを指定することができます。

→完全に予想外。「コストの確定後、全てを同時に支払う」というのは総合にありましたが…。
同時なのに除外とフリーズの両方ができるのは未だに感覚として不思議。

--------------------------------------

Q:《料理長コック・ハワード》の効果でユニットをスクエアに置きました。
この効果の一環として「ターン終了時、そのユニットを持ち主の手札に加える。」
とありますが、第4部・第9章(4)からこの効果が解決されるまで
優先権獲得とルールエフェクトのチェックは入らないように思えます。
もしそうするとデュエルが止まってしまうので、
この効果の正しい処理とそうなる理由を教えてください。
また、《こいつは、いい1日になりそうだ》も同様の処理で良いのでしょうか。
もし異なる処理をするなら、その方法と理由をお願いします。

A:「料理長コック・ハワード」や「こいつは、いい1日になりそうだ」の
「ターン終了時、そのユニットを持ち主の手札に加える。」という効果は、
ターン終了時に誘発する能力を生成しています。
よって、処理としましては、ターン終了時になりましたら、それぞれの効果を解決してください。

→今回のトンでも質問、まさかの「コック引き分け説」w
誘発型能力は「~時、~する」の形式だと思ったんですよ。
そして「~時、~する」形式だと、出してシャッフルするまでなはず。
んで、じゃあ「終了時、手札に加える」ってなんなのってことで聞いてみました。
今総合ルール見たら誘発型能力の定形テキストが載っていなかった。
「能力を生成する能力」なんだから「~を与える」って書いた方がわかりやすくないですかっ><

--------------------------------------

Q:《調整体ノゼ》のスクエア以外からスクエアに置かれたときの効果を使いました。
このとき、フリーズしているエネルギーを選ぶことはできますか?
もしフリーズしているエネルギーが選べないとしたら、全てのエネルギーがフリーズ状態だとどうなるのでしょうか。
処理と理由を教えてください。

A:フリーズしているエネルギーを選ぶことができます。
ただし、フリーズしているカードがさらにフリーズされることはありませんが、
カード自体は選ばれている為、そのカードは次の支配者のリリースフェイズにリリースすることができません。

→予想通り。
「選ぶ」だから対象をとらないこと、「リリース状態の」という記述がないので
フリーズでも選べることがポイント。

--------------------------------------

Q最後に蛇足ですが、「第7章 スペルのプレイと起動型能力の起動」の項目が目次と本項で一文字だけ異なっています。 

A:総合ルールの記載ミスについて
ご指摘ありがとうございます。次回の総合ルール更新時になおさせていただきます。

→ほとんど嫌がらせに近い所業なのに丁寧な対応ありがとうございます。

今回はここまで。
回答はまだ見ぬ明日の質問内容をお楽しみに!(笑)

テーマ:TCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント

こんにちは、いつも勉強させてもらってます。

少し気になったのでコメントさせていただきました。
リカバリーフェイズでバトルが発生してそのバトル中に誘発する効果があったりすると、リカバリーフェイズに優先権が発生する意味がないこともないんじゃないかなーなんて思いまして。

変なこと言ってすいませんでした。
【2010/06/17 06:24】 URL | らくのーか #LkxTU30E[ 編集]

ツッコミありがとうございます!

確かに…
優先権が発生する意味ってプレイヤーが能動的に行動するだけじゃないですもんね。
むしろ勉強させていただきました。
記事の方は訂正しておきます。

あと春篠はちょくちょく間違うので気をつけてください(今回のように)。
嘘を書かないように気をつけてはいますが・・・すみませんorz
またのツッコミをお待ちしております。
【2010/06/17 23:22】 URL | 春篠 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




カテゴリー


ブログ内検索


カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

春篠

Author:春篠
時計とかルールが好きな地方プレイヤー。

■Twitterお気軽にどうぞ。
一番チェックしてるのでオヌヌメ。
【@hallcino】

■メールはこちら
simotuki22gen【あっと】gmail.com




リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。