春篠専門店。
誰も作ってくれないのでD0辞書はじめました。便利なのになぁ・・・。基本は雑感を書き連ねるブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


《調整体ノゼ》でエネフリーズしない固有結界

ルーリング大好き春篠です。こんばんわ。
ルーリング、効果、解決、みたいな単語を聞くと興奮する特殊な性癖性格は
かなりジャッジに向かないと思う。
自覚しているのに治らないから質が悪い…orz

《調整体ノゼ》がトップレアだって言ってるのに誰も信じないから強さの宣伝。
今回は試験的に冒頭に結論だけ書いておきます。
実用派の人はそこまで読んだらとりあえず得するかと思います。
ただ、相手に説明を求められたときに困るかもしれません。
説明→結論だと興味ない人には辛いかと思い立ったので。まあ気分ですが。
仕組みまで理解したい方、万一に備えたい方は最後までお付き合い下さい。

※公式に質問して返答が来るまで確実ではありません。
もしルーリングや解説に間違いがあった場合にも春篠は責任を負いません。





■《調整体ノゼ》マスターへの近道!

《調整体ノゼ》のエネフリーズは対象を取っていないので、解決時に選べるというのは
周知の事実かと思われます。
誘発したら対象をとるところまでは強制なんですけど
「破壊するかどうか」は解決時に選べます。
そんで、破壊しなかった(出来なかった)場合には、フリーズ効果は無効化されます。
回避されたりして破壊に失敗したらフリーズしなくていいんです。
もちろん、相手のスタックでの行動を見てから敢えて「破壊しないこと」も選択出来ます。
これでもう無駄にエネフリーズしてますますピンチ!ってことはなくなります。
《密閉されたサイバーワールド》も《獣王覚醒》も怖くない。
ノゼ様バンザイ!調整体サイコー!
ジーク・ノゼ!
ハーイル・ノゼパラッツォー!!



こっから詳しい説明です。


■効果の分類と正体
ノゼの効果は「~時、~ならば、~する」の形式で記述されているため、条件付き誘発型能力です。
自分用にわかりやすく簡略化。

「置かれた時、破壊したならば、フリーズする

ようするに、これって「破壊する効果」が誘発したわけじゃないんですよ。
誘発しているのはあくまでも「エネをフリーズする効果」。
フリーズする条件として「破壊する事」を選択出来るのです。
英文を和訳したふうにするとわかりやすいかも?
「置かれたとき、フリーズします。破壊したならば。」こんな感じ。

■破壊する/しないの選択

毎度おなじみ総合ルールより引用

第8章 誘発型能力の誘発
5. 「~した時、~してもよい」、「~した時、~してよい」というように行動をするかどうか
選択できる誘発型効果が存在します。
この誘発型能力が誘発した場合、能力の支配者が行動をする気があるかどうかに関係なく、
自動的にスタックに乗せられます。
行動をするかどうかの選択は、能力を解決する時に行います。


ノゼが置かれて誘発→対象の決定→解決時に破壊するかどうかを決定する。
なので解決時に「破壊しない」を選択することが出来ます。

■エネをフリーズしない理由

総合ルールより引用

第8章 誘発型能力の誘発
8. 条件付誘発型能力(「~した時、~ならば」と書かれた誘発型能力)は、
誘発イベントの一部として、誘発条件が満たされているかどうかをチェックします。
誘発条件が満たされていない場合、条件付誘発型能力は誘発しません。
また、条件付誘発型能力は、解決時にも誘発条件が満たされているかどうかを
チェックし、満たされていない場合、条件付誘発型能力は無効化されます。


かなり前の記事でも触れましたが、条件付誘発型能力は誘発イベントと解決時に
条件を満たしているかチェックします。
「対象を破壊する事」が条件なので、破壊出来なかった場合は条件を満たせなかったことになります。
よって、解決時に条件を満たさない条件付誘発型能力は無効化され、フリーズしなくても良くなります。



以上のような理由により、《調整体ノゼ》の効果は破壊しない、
フリーズしないが自在に行えるのが分かるかと思います。

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
(そんな奇特な人がいたか分かりませんがw)
もし間違いや疑問など御座いましたらご指摘をお願いします。
それでは。


ルールを知って楽しいデュエル!
デュエルっスタンバイ☆

テーマ:TCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




カテゴリー


ブログ内検索


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

春篠

Author:春篠
時計とかルールが好きな地方プレイヤー。

■Twitterお気軽にどうぞ。
一番チェックしてるのでオヌヌメ。
【@hallcino】

■メールはこちら
simotuki22gen【あっと】gmail.com




リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。