春篠専門店。
誰も作ってくれないのでD0辞書はじめました。便利なのになぁ・・・。基本は雑感を書き連ねるブログです。



交流会行ってきました!

時計サイコー!春篠です。
時計同士のドロドロな試合は楽しいですね!
学ぶもの、得るものもたくさんありました!

それではATK様主催の交流会の感想でも。
V1基準での雑感です。憶え切れないから大会レポないですっ(古川風に)

■白に勝てない
白単vs黒t青を使い使われ。
今更ながら《忠実なる闘士フェンリル》を生かしておくと明日がない。
パンプ効果よりもスマ拘束が痛すぎる。
《聖騎士ホーリー・レイピア》を出された瞬間に積むことも。
その時点でダメージレース優位じゃなければそのまま終了だったりする。
青黒コントロールだと対処できるのが汎用的なパーツでは《静寂の魔女レギニータ》くらい。
トライデントで踏めるビジョンも見えない。
犬、決意、ミーツのどれか握られてたらオワタな上、覚醒[白1]のユニットに
《蒼王星キングトライデント》使わなきゃいけない状況がもう弱いと思う。
なので、勝てるとしたら青黒覚醒ビート。
耐性持ちも《ボーイ・ミーツ・ガール》も強いけど移動とか重いので、ダメージレースを挑むしか無いと思う。

じゃあ赤はどうなんだって言われると、たぶん微妙。
耐性-赤の《ナイン・ピック》いるし、スカシャ1撃で犬が沈まない。
墓地焼きも役に立たないし、大型ドラゴンが《タクティクス・グラビティ・フィールド》で止まる。
本格的に《ライトニングホーン・ドラゴン》の出番かもしれない。
でも軽コストでスマ2とかあるから殴りきればいいのかも。
実は案外単純なのかもしれない。

緑は犬を止めないと《兎娘キューティ・バニー》、《妖魔の美容師ヒル》が死札。
・・・緑は使わないのでわからんです。

■白が強いと、相対的に青が強い
5色中、緑赤黒がダメなら青しか無い!(笑)
ただしビートに限る。
コントロールは《断裂の魔氷クレバス》軸しかないだろうから、それだと白に絶対勝てない。
ベース触れない、8コス出ないじゃ確定ぴちゅーん。
緑にも投入確定な《聖光の大隊長ラフィーレ》いてコストずらされるとかありそうだし。
ついでに、たぶん白が強い環境で《グランドロイヤル・オペラハウス》とか貼りたくない。
V1だと白も欲しいベースあんまないから《タクティクス・グラビティ・フィールド》は絶対に入る。
問題は、青ビートの力が未知数なこと。
隊列に、姫サイクル潰しに隙を見ての《ギガント・トリトーン》は強いと思う。
《アトロシティ・アトラス》他、ユニットのスペック高いし良いデッキにはなりそう。

■環境の中心
というわけで、環境の中心はたぶん白。
それに対向する形で、黒系の覚醒ビート。
《ケット・シー》の存在と白よりは速いのがかなり有利。
問題は、白のように大型に対処出来ないこと。
墓地焼かれつつ《竜皇帝アルィンド》とか《断裂の魔氷クレバス》とか出されるときつい。
青黒覚醒に緑が勝てるのかは微妙なところだと思う。たぶん不利。
大穴で青単、赤単ってところだろうか。
コントロールデッキは青黒を食う形になるのかな?
春篠の脳みそではこの程度の予想が精一杯・・・orz


最後におなりましたが、参加された皆様及びに
主催であるATKメンバーの方々、本当にありがとうございました。
スペシャルサンクスとしてシ・カムイ様。
フリープレイも付き合っていただいてありがとうございます。
それでは。





・・・あ、V1構築の青白って強そうじゃないだろうか。
《アトロシティ・アトラス》で耐性5コスを敵陣に送って隊列決めたらもう勝ちな気がする。
真面目に考えてみよう。

テーマ:TCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント

赤にはカンゼミズがありますよ☆
【2010/06/15 14:24】 URL | シ・カムイ #-[ 編集]

おぉー!コメントありがとうございます!
それを忘れていましたw
そうすると赤はフェンリル処理しやすそうですね。

それにしても天野セット早く再版して欲しいです・・・orz
【2010/06/15 23:19】 URL | 春篠 #yl2HcnkM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




カテゴリー


ブログ内検索


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

春篠

Author:春篠
時計とかルールが好きな地方プレイヤー。

■Twitterお気軽にどうぞ。
一番チェックしてるのでオヌヌメ。
【@hallcino】

■メールはこちら
simotuki22gen【あっと】gmail.com




リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


