春篠専門店。
誰も作ってくれないのでD0辞書はじめました。便利なのになぁ・・・。基本は雑感を書き連ねるブログです。



時計の設計図

こんばんわ、《堕落時計ハルシノ》です。
設計図とかいてモウソウと読みます。
レシピではないです。(また)自分用のメモ。
メモと言うか雑文。無駄に長いですよっ。





ハンデスは《館》です←結論
《監獄時計アルカトラズ》は使いづらすぎる。投げられないユニットは事故要因。
《呪われた館》ライン、プランに《悲運時計ミスフォーチュン》。
これだけで十分。

《凍える時のアイスクロック》を抜くとか冗談だった。
《終末時計ジ・エンド》集めにアイス。除去打たれたら相手のハンド-1。

細かいユニットは、今まで通り《拒絶時計アンタッチャブル》に頑張ってもらうしか無いと思う。
現状の(覚醒の)展開力を考えると、中型を落とすためのギミックが足りない。

館フォーチュン採用でユミルハンデスが外れたので《時空侵食》が抜ける。
墓地に落としたいユニットはいないこと、エネは3コスト以上でも構わないのも一因。
現状、ボードコントロールが足りないので1:1交換じゃ足りない。
1:2以上の交換が必要。
悪い癖なのはわかっているけれど、未だ定まらない環境を読みきって構築する試み(笑)

《断裂の魔氷クレバス》採用は見送り。
《聖光の大隊長ラフィーレ》と《タクティクス・グラビティ・フィールド》が強い予定。
素出ししかないので《ブラッディ・マリー》でも止まるし。
禁呪3なのも辛い。

《冥王の刻印》も見送り。
多数交換ではあるけれど、敵陣・中央に蘇生して貰いたいユニットが皆無。
相手のユニットを減らす、という意味では役に立ってないので棄却。

《幽魔ゴルダーニー》をまじめに考える。
《悲運時計ミスフォーチュン》を2枚出しておけば、投下で3枚取れる。
一対多数の交換にはならないけれど、3:3で交換できれば(場を荒らせるなら)構わない。
対象をとらないこと、8コストじゃないことは大事だと思う。
ただ、自軍に《終末時計ジ・エンド》とか大事なユニットが並びそうなので一旦保留。
7エネ+2体が重いのと、対象をとらないからこそ信頼性に欠けるということもある。

∴《滅びの波動》を仮採用してみる。
1:2交換が取れて、ストラテジーという対策されにくさから採用。
適当なユニット→覚醒→滅べ、の流れが美しい予定。
ただ、昨今は青の回避、白の耐性が痛すぎる。スカイロードの使用率も気になるところ。
これがどう響くのか分からないので本採用は見送り。
欲をいえば、除去ストラテジーはバトルタイミングのものが欲しかった。
しかし、シュレーゲルのデッキにはアポナミちゃんが似あうと思うのですw

白(耐性)が強いなら《幽魔ゴルダーニー》採用になると思う。
香魔が強かったらどうにもなりませんw
青単ならどうにかなるけどガチで考えると多くはない気がする。
《竜皇帝アルィンド》が流行って死滅してもらうしか無いかな(他力本願)
緑で心配なのは《獣王覚醒》の採用率。
種族:エルフが強いので、除去兼回避に採用は十分ありえそう。
でも逆に言えばそれくらいしか無い。
もし刀匠が出てきても《妖魔の錬金術師》拒絶の方向でなんとか。
それ以外は基本(赤緑黒は)対象を外す方法があまりないので《滅びの波動》で安心だと思う。


できればボードアドバンテージの取れるカードを3枚積以上みたい。
現状は禁呪の関係で2枚なのです。
《貪欲時計ディアブロガスト》を2枚にして《プラン通り》でサーチの方が効率的かも。
要調整。
そろそろ形になってきた・・・かも。
実践が圧倒的に足りないので全部妄想なのが欠点。


ほんとにどうでもいいこと↓
-----------------------------------------------

時計が1エネルギーあたりに出せるダメージ効率/総ダメージ

《白骨時計ボーンスマイル》  :3000/3000
《拒絶時計アンタッチャブル》 :1500/6000
《封じる時のフリーズクロック》:1300/4000
《震える時のコールドクロック》: 750/1500
《悲運時計ミスフォーチュン》 : 500/1000

効率のよいダメージ源第2位が《拒絶時計アンタッチャブル》なのは何かの間違い。

-----------------------------------------------

ユニット×32
《白骨時計ボーンスマイル》
12《悲運時計ミスフォーチュン》
《震える時のコールドクロック》
《封じる時のフリーズクロック》
《終末時計ジ・エンド》
《拒絶時計アンタッチャブル》
2《貪欲時計ディアブロガスト》
《凍える時のアイスクロック》

ストラテジー×5
《滅びの波動》
2《プラン通り》

ベース×3
《呪われた館》

ボードはアポ波ちんが頑張る。

ふと思ったけど、シュレ様は何時になったら「あの日の過ち」を修正出来るんだろう?
既に修正済みとかだったら春篠は爆死します。

テーマ:TCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




カテゴリー


ブログ内検索


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

春篠

Author:春篠
時計とかルールが好きな地方プレイヤー。

■Twitterお気軽にどうぞ。
一番チェックしてるのでオヌヌメ。
【@hallcino】

■メールはこちら
simotuki22gen【あっと】gmail.com




リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


