春篠専門店。
誰も作ってくれないのでD0辞書はじめました。便利なのになぁ・・・。基本は雑感を書き連ねるブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


《タクティクス・グラビティ・フィールド》とか置かれるに当たり~とか

絶賛死亡中!
寄生軍団長ハルシノです、こんばんわ。

《タクティクス・グラビティ・フィールド》を使うに際し(←テキスト意識したよ!)
この能力がいつ効果を発揮するのか気になったので調べました。
ルール次第ではプレイされる前に先置きしておかなきゃならない?とか思ったので。
未だに置換効果は苦手だなぁ・・・。
その結果は続きから。




さっそく総合ルールとテキストから引用

第15 章 置換効果
2-2.「~際し、かわりに~」で表される置換効果は、置換イベントが起こるまで待ち、
置換イベントを「かわりに」の後に指定されている別のイベントに置き換えます。
これは、「~際し、~。そうできなければ、かわりに~」
「~。そうするに際し、~、かわりに~」
などと言った間に何らかの語句が挟まる場合にも同様です。


《タクティクス・グラビティ・フィールド》
●使用コスト8以上のユニットがスクエアに置かれるに際し、
そのユニットの支配者は[無4]を支払ってよい。
そうしなければ、かわりにユニットを持ち主の山札の1番下に裏向きで置く。


つまり、プレイなどで「スクエアに置かれる」というイベントを
「山札の1番下に裏向きで置く」という効果に置き換えているわけですね。
…ルールを理解するのも面白いものなのですが、有り体にいって大事なのは
「先に貼らなきゃいけないのか、スタック→プレイでいいのか」でしょう。

引用文には

>「~際し、かわりに~」で表される置換効果は、置換イベントが起こるまで待ち

とあります。
先に述べたように、ここでの置換イベントは「スクエアに置かれる」ことです。
なので、スクエアに置かれる前でしたらどのタイミングでプレイしても
「山札の1番下に裏向きで置く」に置換されます。


∴「置かれる前なら何時でもいい


長々とお付き合いいただきありがとうございます。
次回は補足、というか注意点について説明します(たぶん)
しかし、私自身が理解しきれているかどうか怪しい部分ですので、
もし間違いが有りましたらご指摘お願いします。
それでは今日はここまで。

テーマ:TCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




カテゴリー


ブログ内検索


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

春篠

Author:春篠
時計とかルールが好きな地方プレイヤー。

■Twitterお気軽にどうぞ。
一番チェックしてるのでオヌヌメ。
【@hallcino】

■メールはこちら
simotuki22gen【あっと】gmail.com




リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。