春篠専門店。
誰も作ってくれないのでD0辞書はじめました。便利なのになぁ・・・。基本は雑感を書き連ねるブログです。



新カード紹介V-1編(2)

新カードが土日も休まず公開され続けています。
なんという《大増産ライン》!
あ、コレが言いたかっただけです。

以下、新カードの雑感とか。

■緑の大陸

《コウ・ドリアード》
個人的には非常に残念!
呼び声には復活して欲しくなかったのですが…
前と最大の違いは友好色に対応しなくなったこと。
あと条件付きでパンプとスマが上がります。
基礎値3000は偉大、あとはスマ0がどれだけ厳しいのか。
緑らしく押して押して殴り倒す分には強そう。

《変幻獣バブルキング》
禁呪2を持つ種族アメーバのユニット。
効果は強力、プレイされれば3エネ増えるとかなんとか。
エネはリリースで増えるので、実質4コス4000のスマ2。
もちろん、最速3ターンでプランから見えればとんでも加速に。
3~5ターン目に覚醒でプレイ→《大地の緒》で《変炎獣ゲルボックル》にチェンジ。
夢が広がるンバ。
後述の《獣王覚醒》でも可。

《深緑の決意》
なんだか懐かしい匂いのするカード。
《命の歌》とちがってちゃんとバトルタイミング。
しかもプランから打つと手札+1枚。
強いけど…《花園の歌姫》と後述の新ラフィーレでパンプ間に合ってます。
個人的には好き。

■白の大陸

《ウォッカ・ギムレット》
でかぁぁぁぁぁあい!説明不要!!
まじで言うこと無いwwwテキストも無いwww
たぶん《恵みの雨の魔女》と《護身術道場》が友達。

《天魔エポナ》
なさかのスターロード。
今までのスターロード(笑)な状況を改善すべく?動いた結果がコレでした。
相手のベースとユニットにエネ効果を付与する効果2世。
エネ効果付与が6枚いれば2~3枚やられても大丈夫かも!
しかし4コス+2000ってマンネリな気がするんですけど…。
はっきりいって姫様やフェンリル2号がいるので面白みも有難味も少ないです。
特に白と緑だと顕著です。

《ネオジェネシスの聖句》
ここで白の団結支援。
デッキからコスト3以下の団結を2枚まで展開。
さらに中央にも配置可能という超ストラテジー。
団結を面白く、強力に使うための一枚かと。
…それはいいんですけど、問題は[覚醒-無1~]というコスト。
軽コストの無色でプレイできるストラテジーに問題があったのは経験則から明らかでしょうに。
とりあえず「団結を並べる」ことに意味があるデッキには(色関係なく)必須になりそう。
ブレマスに突っ込んで超展開ビートとかは面白そうですが…
単色推奨(だと思われる)弾で色概念をないがしろにしすぎなんじゃ無いでしょうか。
「1ドロー」という汎用性のありすぎる効果ではないので大丈夫とは思いますが、やはり不安が残ります。

■赤の大陸

《ベベッ・ニッ》
ツンデレトロール2世。
たぶんトロールの幼虫。なぜ生物は成長してしまうのか…!!
赤ウニの未来を開く救世主…とか勝手に期待。
結局速さとサイズが両立してしまう昨今、1コス6000とかやらないとダメってことでしょうか。
移動コスト踏み倒しはステキ。
SRなのは疑問。
2コス移動だったら《拳闘戦鬼豪腕丸》の夢が見られそうだったw

《マスター万手ブレード》
団結種族の覚醒・禁呪2サイクル@ぶれます
今回の団結は期待出来そう、なんと最大で4体展開(自身含む)
地味に「置かれるにあたり、あなたは種族を一つ指定する。」とあります。
つまりブレマスで組んで強いのはもちろん、他の種族で《三十三万三千三百三十三幻堂》のように使う事も可!
なんか悪いこと出来そうだけど、きっとできないw

■黒の大陸

《スカルド・ロウ》
《失恋の痛み》を内蔵したビッグアイ。
まさかの付喪神リストラで春篠涙目wwww
まあ、こうやって種族の得意なことを絞っていって欲しいです。
とりあえず最速2ターン目に隊列可能なのは強力。
対処法をすっぱ抜くことで足場を固められます。
しかし中盤以降はどうでしょう。
むしろ「隊列を決めるために失恋を打ちたい」と思うことの方が多いはず。
相手がビートなら手札が無いというのもザラでしょうし。
とにかく「早い段階で決める」ことで力を発揮するユニットかと。

《懺悔の螺旋階段》
ここにきて初のベース。
なんとプランから展開したユニットが同ラインに置かれると《失恋の痛み》。
効果の一貫でフリーズしなければならないので、ベースの効果が誘発した後でも割られると不発。
《呪われた館》と違い、プランから出せば生きたユニットでいいのでビート向き。
つまり黒ビートが手にした強力な対コントロール用ベース。
…と言いたいところですが色拘束は[黒1無2]なのでタッチ可能。
最近は失恋安いなぁw

■青の大陸

《Gジャーニー・スピリット》
フダ漬けさんちの羊さんとこれだけで数時間語らった恐るべきカード。
その詳細については次回。
[青2]〈クイック〉でスクエア移動、果てはベースにまでなる能力は脅威。
投下耐性、除去耐性、8000青2の《融解戦鬼灼熱王》…!!
…到達マーカーは夢。
こういうトリッキーなカードは好きです。
久々に青の特殊移動が面白そうなカード。
ちなみにすげー強い、予定。
禁呪1枠を争うには十分なスペックかと。

《無限のミラージュ》
プランから見えると手札+1ストラテジー@青
《電脳魔方陣》はリリースが偉大だったと思います。
しかしクイック2コスで特殊移動できるのは面白げ。
回避する/踏ませる/踏む/突っ込む…いろいろ出来そうです。
直接的にアドを取りにくい類のストラテジーですが、トリッキーで良いです。
除去を回避できないのは残念ですが、そこは《密閉されたサイバーワールド》の役目でした。


さて、今日はこの辺で。
次回はこちブロ第11回、緑からです。

テーマ:TCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




カテゴリー


ブログ内検索


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

春篠

Author:春篠
時計とかルールが好きな地方プレイヤー。

■Twitterお気軽にどうぞ。
一番チェックしてるのでオヌヌメ。
【@hallcino】

■メールはこちら
simotuki22gen【あっと】gmail.com




リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


