春篠専門店。
誰も作ってくれないのでD0辞書はじめました。便利なのになぁ・・・。基本は雑感を書き連ねるブログです。
スポンサーサイト



初心者にゼロのルールを云々

こんばんわ、春篠です。
「クイックスタートデッキが超絶豪華なので初心者が入りやすい!
でも、ディメンション・ゼロのルールとか定石ってわかりずらくない?」のコーナーです。

個人的に分かりづらいと思うところを適当にだらだらと。


1.プランの重要性
2.スマッシュのタイミング
3.倒すべきユニット(無視しても構わないユニット)
4.タイミングの問題(スタックの処理を含む)

1は言わずもがな。
プランなんて所詮運、成功しないと思っていた時期が僕にもありました。

2は今でもわかりませんwビビリなものでw

3は、春篠が目に付いたユニットを片っ端から除去しようとした経歴を持つためw
2nd当初は《悪魔竜バアル/II-3》を出せば解決すると思っていました。

4は本当に難しい。
「移動ってクイックでできるのか?」
「相手のプラン→プレイにスタックして闇魄を打つとそのユニットは打ち消されるのか?」
「デッキトップにユニットが送られたらプランゾーンはどうなるのか?」
など疑問はつきません。
「プレイされたカードは、(プランゾーンを離れ)スペルになりスタック(領域の一つ)に乗ります」とか
「移動はルールが定めるノーマルタイミングの起動型能力です」とか
暗闇のマーケット封入ルルブには流石にそこまで書いてなかったのでw
構築ルルブにそこまで書かれても困るけど、総合見ないと解決しないというのも困ります。

初めて聞いたときは「ユニットが移動した先のスクエアではリリース状態になる」というルールも納得できませんでした。
ノヴァコマ撃ってなんで起きるし?!みたいな。
同じように初めて流星を使うプレイヤーは七海の使い方が分からないと思います。

何と言うか「どこまでルルブで解説すべきか」というのが問題です。
混乱しない程度に、且つ極力疑問を少なくするようなルールブックを。
巻末に大量のQ&A載せるくらいしかないのかなぁ。
何と言うか、良くも悪くも難しいゲームです。
構築の内容が100点以上の出来だったので、ルールブックにも気を使って欲しい所です。
これで銀狼/赤竜からの使い回しだったら萎えるなぁ…。
中の人、よろしくお願いします。

追記:
とか書いたら「ルールリファレンス?とかが付属するだけでルルブがそもそも付いてない」という情報を入手。
読ん出ないからなんともいえないけど気になる・・・。
それで初心者が入れるような完成度だといいのですが。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




カテゴリー


ブログ内検索


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

春篠

Author:春篠
時計とかルールが好きな地方プレイヤー。

■Twitterお気軽にどうぞ。
一番チェックしてるのでオヌヌメ。
【@hallcino】

■メールはこちら
simotuki22gen【あっと】gmail.com




リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


